Purseaddict
アンティークハンドバッグ図録
W 14.2cm
刻印なし
革 セルロイド メタル べっ甲
型押しで葉紋を施したダークブラウンのレザーに精巧なセルロイド製の蛾と蝶を貼り付けた小さなハンドバッグ。内側ポケットに収納したべっ甲ハンドルのかぎ針、目打ち、紐通し、手袋用ボタンフックが付属する。旅行などに出掛ける際、手元に必需品(ネセセール)を持つためのバッグである。ジャポニズムが流行したヴィクトリア時代に海を渡った日本の蒔絵や螺鈿の虫づくし文様に着想を得たと思われる。レザーの内張り含め全体に経年の擦れ、シミあり。蛾の触角片方にダメージあり。
Art Deco Silver, Marcasite and Glass Acon Black Suede Evening Bag
アール・デコ シルバー/マーカサイト /ガラスドングリ ブラックスエード・イブニングバッグ
c1925 France
1925年頃 フランス
W 21.5cm
トナカイのスエード シルク 銀 マーカサイト ガラス
銀の透かし細工にマーカサイトを嵌めた葉っぱに翡翠を模したガラスのドングリを散りばめた、芸術性の高いフレームで、洗練を極めたアール・デコらしいイブニングバッグである。凝った装飾金具とシンプルな黒いスエードの組み合わせは当時の流行であったが、色移りのため白っぽいドレスと合わせることは難しい。黒いシルクサテンの内張り、内ポケットに携帯用ミラーが付属する。
刻印:DÉPOSE
L 17.9cm W 14.7cm(チェーン含まず)
革 真鍮 ガラス
西洋において暗く不吉なイメージが強い蝙蝠は、吸血鬼や悪魔の羽根と関連して表される。19世紀末フランスでは、頽廃的なムードと同時に蝙蝠を吉祥とする東洋工芸品の影響があり、アールヌーヴォー作家が特に好んだ意匠である。
緑青風のパチネを人工的に施した精巧な蝙蝠の口金と、留め具に嵌めた透き通る薔薇色の模造宝石(ガラス)の品質の高さから、フランス市場向けにドイツのプフォルツハイムで製作されたと思われるハンドバッグである。滑らかなスエードの内張りで、ある程度の実用性が見込めることが嬉しい。
Silver Mesh Miniature Evening Bag with Finger Ring
銀製メッシュミニチュア夜会用バッグ
c1890 Austro-Hungary
1890年頃 オーストリア=ハンガリー帝国
刻印 : フランス輸入印(純度800以上)
L 8.8cm(チェーン含まず) W 6.2cm
銀(一部鍍金) エメラルド 真珠
ベルエポック期のフランスを中心に、貴婦人は巾着袋から口金付きハンドバッグを持つようになる。夜会用バッグは、物入れとしての道具ではなく、着用するドレスや宝飾品とコーディネイトして手から提げ、ダンスや社交に興じるためのファッションアイテムであった。
メッシュバッグは19世紀後期より欧米で大量製産されたが、宝石を嵌めた亀の形の留め具と、彫金による銀細工の天使で装飾された口金(両面)は、ハプスブルグ帝国最期の栄華を誇るにふさわしい作品である。指を通して提げるようチェーンの先に指輪(フィンガーリング)が付く。
メッシュ部分を含めすべて良好な状態。
Needle Point (Petit-Point) Evening Bag, "Watteau" Lovers/ Pastoral Landscape
「ワトー」風 恋人/田園風景 プチポワン・イブニングバッグ
1920's France
1920年代 フランス
L 21.5cm(チェーン含まず) W 21.5cm
シルク 金色合金(オルモル?)
ベルエポック期のフランスを中心に、貴婦人は巾着袋から口金付きハンドバッグを持つようになる。夜会用バッグは、物入れとしての道具ではなく、着用するドレスや宝飾品とコーディネイトして手から提げ、ダンスや社交に興じるためのファッションアイテムであった。
パリとニース(当時)のメゾン、Le GOUT DU JOURのラベル付き。マリー・アントワネットの輿入れと共にフランスで開花したウィーン伝統の手刺繍プチポワン。庭園で語らう恋人(おもて)と田園風景(裏)の両面絵柄違いの刺繍は、ロココの画家アントワーヌ・ワトー(1684-1721)風の牧歌的な主題でフランスらしい。金色の透かし細工のフレームはトレリス(植物を絡ませたフェンス)の様で美しい。
Needle Point (Petit-Point) Evening Bag, The Three Graces/ Flower Bouquet
三美神/花束 プチポワン・イブニングバッグ
1920's Austria
1920年代 オーストリア
L 16.5cm(チェーン含まず) W 16.0cm
シルク 金色合金 ガラス マーカサイト
ベルエポック期のフランスを中心に、貴婦人は巾着袋から口金付きハンドバッグを持つようになる。夜会用バッグは、物入れとしての道具ではなく、着用するドレスや宝飾品とコーディネイトして手から提げ、ダンスや社交に興じるためのファッションアイテムであった。
18世紀からハプスブルク家の女性が愛したウィーン伝統の手刺繍プチポワン。咲き乱れる庭園の花を摘む三人の女神(おもて)とブルーのリボンで結んだ花束(裏)の両面絵柄違いの細かな刺繍の目は大変滑らかな仕上がりである。模造宝石を嵌めた透かし細工のフレームは軽快感があり洒落ている。
モワレ・サテンの内張とバッグ側面(マチ)の補強は後年施されたメンテナンスと思われる。良好な状態。
Mid 19thC France
19世紀中期 フランス
L 15.2cm(ボールタッセル含まず)
ガラス リネン シルク 鹿革
全体的に良好な状態。セーム(鹿革)の内張りは非常に良い状態でボールタッセルの欠損も無い。両面同じ図柄。人気の猟師と猟犬パターンは、パターン・ブック(図案集)の普及により19世紀を通じて欧米各国で同じ図柄のバッグが制作された。
Glass /Metal Beaded Reticule (Pouch), Panseies, Forget-Me-Not and Flowers
パンジー、忘れな草など花々 ガラス/メタルビーズ・レティキュール (巾着型バッグ)
Mid 19thC France
19世紀中期 フランス
L 16.5cm(ボールタッセル含まず)
ガラス スチール リネン シルク 鹿革
全体的にくたびれた感じがある。セーム(鹿革)の内張りは擦れているが裂傷やシミは無い。ボールタッセルひとつ欠損。僅かなビーズのホツレ(補強済み)。両面同じ図柄。黒を基調としてブルー系のモノトーンの図案がシックな印象である。定番のフローラルパターンは、パターン・ブック(図案集)の普及により19世紀を通じて欧米各国および植民地で同じ図柄のバッグが制作された。
(右)9.5cm(ボールタッセル含まず)
ガラス リネン メタルフレーム 鹿革
口金との縫い付け部の糸のホツレ、同箇所およびボールタッセルにビーズのホツレあり。セーム(鹿革)の内張りはダメージなし。
(左)9.5cm(ボールタッセル含まず) ガラス リネン
極小ビーズを使用。ボールタッセルの欠損もなく良い状態。内張りなし。*SOLD*
共に両面同じ図柄。定番のフローラル・パターンは、パターン・ブック(図案集)の普及により19世紀を通じて欧米各国および植民地で同じ図柄のバッグが制作された。
*2点は別売りです
2 Ottoman Empire Glass Beaded Coin Purses
オスマン帝国 ガラスビーズ・コインパース二点
Mid 19thC Ottoman Empire
19世紀中期 オスマン帝国(現トルコ)
(右)L 13.7cm
ガラス メタル リネン コットン
内張り。きつめに編み込んだ丈夫な出来栄え。僅かなビーズのホツレ(補強済み)。概ね良い状態。
(左)L 13.5cm(タッセル含まず)
ガラス リネン コットン
内張り代わりに二重に編み込んだ丈夫な出来栄え。一箇所引き紐が切れている。概ね良い状態。
共に両面同じ図柄。ビーズはヨーロッパからの輸入品であったと思われる。オスマン帝国が行政、軍事、文化にいたるまで、西ヨーロッパ型へと国家の転換を進めたタンジマート時代(1839-76)の珍しい作品。
*2点は別売りです
Early 19thC France
19世紀初頭 フランス
(右)L 14.5cm(ドングリタッセル含まず) シルク
ブルーを基調に薔薇モチーフのパネルの落ち着いた色合い。ドングリタッセルに欠損も無く総じて良好な状態。内張りなし。*SOLD*
(左)L 8.0cm(ボールタッセル含まず) シルク 金糸
金糸を編み込んだイニシャル入りの赤いパース。ボールタッセルの欠損も無く総じて良好な状態。内張りなし。
*2点は別売りです
Georgean Petit Point Handbag and Crochet Coin Perse
プチポワン・ハンドバッグとコインパース
c1830 England /Mid 19thC France
1830年頃 イギリス 19世紀中期 フランス
*2点は別売りです
(イエローグリーン)6.7cm(ドングリチャーム含まず)*SOLD*
(パープル)9.5cm(タッセル含まず)
(ブルー)9.0cm
(ペールオレンジ)9.0cm(ドングリチャーム含まず)*SOLD*
シルク メタル
クロシェ編み(タティング)によるリングモチーフを繋げて袋状にしたコインパース。巾着の結び紐より確実に閉じる金属製の2本の棒と輪っかで口を締める仕様。人形に持たせて飾るバッグとしても感じの良いサイズ。
*4点は別売りです
(上)L cm
シルク メタルビーズ 模造真珠 金色六角形リング
花モチーフが編み込まれたネット状バッグ。模造真珠を使ったタッセルが珍しい。*SOLD*
(中)L 19.0cm(タッセル含まず)
シルク メタルビーズ 唐草紋様の金色リング
通常傷みのあるタッセルを含め良好な状態。パターン・ブック(図案集)の普及により19世紀を通じて欧米各国で同じ図柄のバッグが制作された。
(下)L 19.2cm(タッセル、フリンジ含まず)
シルク メタルビーズ 金銀色八角形リング
通常傷みのあるタッセル、フリンジを含め良好な状態。パターン・ブック(図案集)の普及により19世紀を通じて欧米各国で同じ図柄のバッグが制作された。
二つのリングをスライドしコインを出し入れするパース。通常フリンジ付き四角形の側に銀貨、タッセル付き円形の側に金貨や宝石を入れる。
*3点は別売りです
Purseaddict
アンティーク ハンドバッグ・フレーム
Fratelli Coppini Silver Playful Putti Handbag Frame
フラテッリ・コッピーニ 戯れる子ども 銀製ハンドバッグ・フレーム
Italian Silver Playful Putti Handbag Frame
イタリア 戯れる子ども 銀製ハンドバッグ・フレーム
Silver Piereced Foliage Floral Handbag Frame
銀製花と葉飾り文ハンドバッグ・フレーム
過去の作品
Glass Beaded Reticule (Pouch), Hunter and Hound /2 Deers
猟師と猟犬/二頭の鹿 ガラスビーズ・レティキュール (巾着型バッグ)
Mid 19thC France
19世紀中期 フランス
L 22cm(タッセル含まず)
ガラス リネン シルク
全体的に良好な状態。シルクの内張りは非常に良い状態でタッセルの欠損も無い。片面ずつ違う図柄で極小ビーズを使用。人気の猟師と猟犬パターンは、パターン・ブック(図案集)の普及により19世紀を通じて欧米各国で同じ図柄のバッグが制作された。
*SOLD*
Victorian Embossed Leather Evening Bag
ヴィクトリアン型押しレザー イブニングバッグ
c1885 England
1885年頃 イギリス
L 14.7cm W 13.3cm(ハンドル含まず)
刻印:DEP. H&B. Rd No.25436
革 メタル シルク
キャラメル色のレザー表面に花や蝶、小鳥や動物、舞い遊ぶプットーを型押しで浮き上がらせワニスのような塗料を施している。ジャポニズムが流行したヴィクトリア時代後期に海を渡った日本の蒔絵や螺鈿の宝づくし文様に着想を得たと思われる。オリーブグリーンのシルクサテンの内張りは若干経年劣化あり。腕輪状のハンドルが大変洒落ている。
*SOLD*
Russia Leather Mounted Tusk Plaque Evening Purse
牙板付きロシア革イブニングバッグ
Early 20thC Austria
20世紀初頭 オーストリア
判読困難な刻印 M.G? 工房印 15.4 x 9.8cm(ハンドル除く)
獣牙 銀 革 絹 真鍮
ロシア独自の製法で獣皮をなめし、染色、防水を施したロシア革は、18世紀以降ヨーロッパでは最高級の皮革とされた。虫除けのための独特の革の薫りは、のちにシャネルやゲランの香水の名にもなった。
貴公子が舞踏へと貴婦人を誘う姿を浮き彫りにした牙板をロシア革に銀枠で留めたエンベロープ型の夜会用バッグ。内側はモアレ・シルクのライニングで4つに仕切られている。牙彫部分はセピア色のパチネが施され、貴婦人のドレスのドレープや薔薇の花などの細密表現を強調している。プチポワンやビーズ細工のアンティーク・ハンドバッグと比較して非常に珍しいタイプの夜会用バッグである。
*SOLD*
Silver Garland Handbag Frame
ガーランド(花綱) 銀製ハンドバッグ・フレーム
*SOLD*